Vol.22夏バテ防止に!はちみつレモンゼリー

暑い日が続くと、なかなか疲れが取れなかったり、食欲低下になりがちです。今回は暑い日でもさっぱり食べられて夏バテの予防になるデザートをご紹介します。レモンに含まれるビタミンCは免疫力を高める働きがあり、風邪を引きにくくします。またコラーゲンの生成を促進してくれることから美肌効果もあります。その他にクエン酸は疲労のもとである乳酸の生成を抑えるため、疲労回復にもつながります。体に素早く吸収されエネルギーになりやすいはちみつと合わせると効果抜群です。
さっぱりとした味ですがお好みでフルーツを入れてもOK。これを食べて元気に夏を乗り切りましょう!

材料(カップ4個分)

材料 容量
レモン汁 1個分
砂糖   大さじ2杯
はちみつ 大さじ2杯
250cc
粉ゼラチン 4g
ゼラチン用水 大さじ3杯
フルーツ お好みで

(一人分 フルーツあり98㎉

    フルーツなし76)

作り方

  1. 粉ゼラチンを大さじ3杯の水でふやかしておく。レモン1個 分を絞っておく。
  2. 鍋に水と砂糖を入れて沸騰させない程度に加熱し、はちみつを入れて溶かし火を止める。
  3. 1のゼラチンを2に入れてしっかり溶かす。
  4. レモン汁も入れて混ぜる。
  5. 粗熱が取れたら、カップに流し込み、お好みのフルーツを入れ、冷蔵庫に入れて冷やし固める。
POINT
かためのゼリーがお好みの方はゼラチンの量を増やしてください
ぱねこ画像
えーっと、スイカ、ブドウ、桃・・・迷うなぁ・・・ワン

このページのトップへ

地方独立行政法人筑後市立病院

〒833-0041 福岡県筑後市大字和泉917-1

TEL 0942-53-7511

筑後市立病院は日本医療機能評価機構認定病院です。認定第GB206号

筑後市立病院は館内禁煙となっております。ご理解とご協力をお願い致します。

地方独立行政法人 筑後市立病院

〒833-0041 福岡県筑後市大字和泉917-1

TEL 0942-53-7511

© 2016筑後市立病院. All Right Reserved.