Vol.14 暑い日におススメ 冷やしそうめん鉢

暑い夏の食欲低下に、めんも、汁も、具もよく冷やして食べる素麺をご紹介します。

具材もお好みで、いろいろのせてもOK。
素麺だけより、ひと手間加えて、夏の栄養不足を補いましょう。
冷たいのが苦手な方は、そのまま温かい“にゅう麺”でもいいですよ。
3食きちんと食べて、熱中症や夏バテを起こしにくい身体づくりをしましょう。

材料(1人分)

材料 容量
素麺(乾麺) 80g
ささ身 70g
片栗粉 3g
人参(花形) 15g

三つ葉(4cmカット)

(ほうれん草や水菜などの葉野菜でもOK)

50g
生しいたけ 20g
a
砂糖 1g
醤油 1g

だし汁

-----aここまで

20g
ゆで卵 20g
麺つゆ
だし汁 250g
1g
薄口醤油 6g
みりん 7g

(一人分470㎉ 塩分4.3g)

作り方

  1. ささ身は筋をとり、そぎ切りにして片栗粉をまぶし、たっぷりの熱湯で1分ほどゆで、冷水にとり、ザルにあげて冷ます。
  2. 人参と三つ葉はそれぞれゆでておく。生しいたけは、軸をとり、⒜の調味料で煮含める。ゆで卵を作っておく。
  3. 鍋にみりんを入れて沸騰させ、出し汁を加えて一煮たちしたら、塩、薄口醤油で味を整えて、麺つゆを作り、冷ます。
  4. 素麺は少し硬めにゆで、冷ます。
  5. 器に素麺を盛り、1~2をのせて、麺つゆをはる。
POINT
麺つゆを残せば、2g 程度の減塩ができます。
ぽねこ画像
しっかり冷やして食べてみたよ。これなら暑くて体がダルい日でもツルツル~っと食べられるね☆

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