メニュー

外来担当医表

免疫力をアップするための食事

栄養管理室


はじめに

免疫力が低下すると感染症にかかりやすくなるだけでなく、感染症に罹患した場合には基礎疾患をお持ちの方は重症化するリスクも高くなります。
私たちが生きていくために必要な食事。食べ物を消化・吸収し排泄するのが腸です。腸の中には善玉菌や悪玉
菌があり、善玉菌が多いと免疫力が高まります。脂肪の多い食事、ストレス、睡眠不足、冷えなどで腸が弱る
と、悪玉菌が増えて免疫力が低下します。
善玉菌を増やすには食物繊維を積極的に摂りましょう。特にヌルヌル食品、オクラやモロヘイヤ、海藻、こん
にゃくなど水溶性食物繊維を含むものは、善玉菌を増やし、便秘を解消し、免疫力を高めます。
さらに、トマトやリンゴ、お茶などに含まれるポリフェノール類、青背魚に多く含まれるEPA などのn-3系不飽和脂肪酸も炎症を抑え、腸における免疫力に大きく関わっています。

免疫力を高める食品の例(一部です)

にんにくニンニク

にんにくの抗酸化作用はがん予防や免疫強化作用に優れているので、1日に1~2かけほどの適量摂取をオススメします。



バナナバナナ
バナナは白血球の働きを良くし免疫力を高めます。栄養価も高く、消化吸収抜群です。便秘を防ぎ、腸内環境を整え、がん予防に役立ちます。



かぼちゃかぼちゃ

かぼちゃにはβ-カロテンが豊富で、粘膜などの細胞を強化して免疫力を高めます。
かぼちゃはビタミンCやE、葉酸なども含まれ、食物繊維も豊富なので、理想の健康食品といえます。


ヨーグルトヨーグルト
ヨーグルトは腸内の善玉菌を増やして免疫力を高めます。ヨーグルトの乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌には血圧上昇抑制やコレステロール値を下げる働きがあります。 また、インターフェロンの体内産生を促進するので免疫機能に有効です。



いろいろな食材を摂ることこそ、多くの栄養素を摂ることにつながります。季節ごとに旬の野菜や魚を食べ、
新鮮な感覚で味わうことは美味しいだけでなく栄養面でも効果的です。ゆっくり、よく噛んで唾液を出し、免
疫力アップにつなげましょう。

このページのトップへ

地方独立行政法人筑後市立病院

〒833-0041 福岡県筑後市大字和泉917-1

TEL 0942-53-7511

筑後市立病院は日本医療機能評価機構認定病院です。認定第GB206号

筑後市立病院は館内禁煙となっております。ご理解とご協力をお願い致します。

地方独立行政法人 筑後市立病院

〒833-0041 福岡県筑後市大字和泉917-1

TEL 0942-53-7511

© 2016筑後市立病院. All Right Reserved.