お薬手帳って何?

薬剤室

お薬手帳、持っていますか?お薬手帳は処方された薬の名前や服用方法、服用回数などを記録するためのものです。病院や診療所、歯科診療所、薬局へ行く際は、毎回必ず持って行きましょう。
また、病院ごとに分けて何冊も作らず、1冊にまとめましょう。

お薬手帳は調剤薬局などでもらうことができます。当院の薬局にもありますので、必要な方は声をおかけください。

お薬手帳

お薬手帳の内容

●処方内容

調剤日/調剤薬局名/処方せん発行医療
機関名/薬剤名/薬剤の用法用量/日数/
ジェネリック医薬品か否かなど

●副作用歴
●アレルギー歴
●主な既往歴

お薬手帳を使うメリット

薬剤師は、患者さんが病院や診療所からもらっている薬について、薬の種類、飲んでいる期間、重複、飲み合わせ、副作用、アレルギーなどをお薬手帳で確認しています。その他、検査で造影剤を使用する時や、手術など出血を伴う時に服用を中止する薬も確認しています。

患者さんはお薬手帳を使うことで、薬の飲み合わせや重複、副作用などのリスクを避けることができます。また、旅行や災害、急に具合の悪くなった時に、自分の薬の情報を正確に伝えることもできます。


入院の際にも手帳は必要です

当院の薬剤室では、入院時にお薬手帳や患者さんが持参される薬で現在服用している薬を確認しています。

また、退院時の薬の情報もお薬手帳に記載しますので、退院後かかりつけ薬局で薬をもらう際には、このお薬手帳を提出するようお願いします。すると、かかりつけ薬局の薬剤師の方も入院中の薬がわかり、継続したお薬チェックに役立てることができます。
入院の際には、服用している薬とともにお薬手帳を持参ください。


正しい薬の服用時間

食直前 食事のすぐ前に (  )時間毎 決められた時間毎
食前 食事の役30分前 食間 食事の約2時間前
食直後 食事のあとすぐに 寝る前 寝る15~30分前
食後 食事後30分以内 頓服 必要に応じて
薬剤室オリジナルキャラクター
正しい服用時間は、お薬手帳にも書いてあるよ♪

薬剤室オリジナルキャラクター

この記事は平成30年11月現在のものです。

このページのトップへ

地方独立行政法人筑後市立病院

〒833-0041 福岡県筑後市大字和泉917-1

TEL 0942-53-7511

筑後市立病院は日本医療機能評価機構認定病院です。認定第GB206号

筑後市立病院は館内禁煙となっております。ご理解とご協力をお願い致します。

地方独立行政法人 筑後市立病院

〒833-0041 福岡県筑後市大字和泉917-1

TEL 0942-53-7511

© 2016筑後市立病院. All Right Reserved.