乳がん検診のすすめ・マンモグラフィについて

外科・画像センター室

乳がんの罹患率と死亡率

1980年代に欧米で乳がん検診においてマンモグラフィが有効という大規模臨床試験の結果が出たのち、日本では2004年から老人保健事業における指針で40歳以上を対象に2年に1回のマンモグラフィ視触診併用検診が導入されました。
2015年の統計では日本人女性の11人に1人が乳がんに罹患するというデータが出ています(2015年国立がん研究センターがん対策情報センター)。罹患率とは、1年間に人口10万人あたり何人が乳がんと診断されるかをいい、年々上昇しており、決して珍しい病気ではないという状況です。ステージ別死亡率ではステージⅡまでは5年生存率は90%台ですが、ステージⅢになると約72%、ステージⅣでは約43%となり(乳癌学会全国乳がん患者登録調査報告より)、ステージが進んだ状態での発見では、治療が難しくなります。

乳がん検診を受けましょう

乳がん検診の目的は、早期発見により死亡率を下げることにあります。全国の乳がん検診受診率は約22.6%、
福岡県は約19.3%、筑後市は約34.0%(2012年度)であり、筑後市としては全国平均以上ではありますが、
まだ対象者の半分も受診していないことになります。自覚症状がない状態で発見するには検診が有効です。

部位別 罹患率(全国推計値) 年次推移【女性、全年齢】


資料:国立がん研究センターがん対策情報センター
Source : Center for Cancer Control and Information Services.
National Cancer Center, Japqn


自分だけは大丈夫ということではなく、健康管理の一環として是非検診を受けましょう。もちろん、自覚症
状がある時には、検診まで待たずに医療機関を受診していただくことをお勧めします。

マンモグラフィについて

マンモグラフィとは、乳房のX線撮影のことです。乳房は柔らかい組織でできているため、専用の装置を使って撮影します。左右の乳房を片側ずつ圧迫板ではさみます。これは、乳腺を出来るだけ広げて、乳房の中をより鮮明に写し出すために、とても大切なことです。痛みを伴うこともありますが、できるだけ緊張しないで力を抜くと痛みは軽減されます。

マンモグラフィで何がわかるの?

乳房にできる病気は良性もあれば悪性の場合もあります。しこりとして触れる腫瘤や特に石灰化を伴う早期乳がんを見つけることができます。マンモグラフィは、他の検査(超音波やMRIなど)よりも石灰化を鮮明に写し出すことを得意とします。必ず両方の乳房を撮影しますが、左右を比較して診ることで、乳腺の異常を発見しやすくなります。また、過去のマンモグラフィと比較することで、乳腺組織の微妙な変化をとらえることができるため、2年に1回の検診を受けることは、早期に乳がんを発見するためにとても重要なことです。

石灰化ってなに?

「石灰化」とは乳腺の中にカルシウムなどが沈着したものをいいます。 良性と悪性のものがあり、石灰化の形態、大きさ、数や分布で悪性度を診断していきます。



セルフチェック(自己検診)のすすめ

これまで筑後市住民検診は2年に1度のマンモグラフィ視触診併用検診でしたが、平成29年度からは視触診は行なわないことになりました。
「乳がんは自分で発見できる数少ないがん」と言われています。月に1回、生理が終わった頃(生理が終わってから1週間後が乳房のハリが少なくなっているので最適)、閉経後の人は、毎月決めた日に自己検診を行な
う習慣をつけましょう。

乳がん自己検診の方法

1.鏡の前で乳房や乳頭をよく観察する。えくぼのような形の変化、腫れ、
ひきつれなどないか確認する。

2.小さなうずを描くように手を細かく動かす。
指をおさえつけないよう、滑らすように動かし、しこりがないか確かめる。

3.仰向けで腕を上げた状態で、外側から内側へ指を滑らせる。仰向けになると乳房のしこりを発見しやすい。
見つけたら医療機関を受診し検査を受けましょう。


当院には女性の診療放射線技師が4名在籍し、マンモグラフィ撮影は全て女性技師が行なっております。


乳がん検診(筑後市住民検診)のご案内

当院は指定医療機関です。予約が必要ですのでお問い合わせください。

内容

マンモグラフィ検査
乳房専用のX線で石灰化や腫瘤がないかを調べます。

料金

500円

お問い合わせ

筑後市立病院 医事情報課 健診係 TEL0942-53-7511


※他にも子宮頸がん・大腸がん・肝炎・特定・後期高齢者検診を行なっております。



この記事は2018年6月現在のものです。

このページのトップへ

地方独立行政法人筑後市立病院

〒833-0041 福岡県筑後市大字和泉917-1

TEL 0942-53-7511

筑後市立病院は日本医療機能評価機構認定病院です。認定第GB206号

筑後市立病院は館内禁煙となっております。ご理解とご協力をお願い致します。

地方独立行政法人 筑後市立病院

〒833-0041 福岡県筑後市大字和泉917-1

TEL 0942-53-7511

© 2016筑後市立病院. All Right Reserved.